2010-01-01から1年間の記事一覧
クリスマスが過ぎた今日、アドベント(クリスマスを待つ期間)の飾り付けをみんなでいっせいに片付けた。 その中で残したのが、教会玄関のクリスマス・カクタスの花。色合いや形がクリスマスらしいのでこの名前になったという花。 今年最後の礼拝後に、アド…
クリスマス礼拝の日を迎えた。礼拝の後にクリスマス祝会。 礼拝に40人、そのうちから38人の方が祝会まで参加された。感謝。 この日に来られたある方から、教会にと一冊の聖書の寄贈を受けた。 感謝申し上げる。 明治17年発行の日本語の新約聖書。引証付きの…
教会の暦が、クリスマスを待つ期間である、アドベント(待降節)の3週間目に入った。アドベント・クランツ(冬も緑が活き活きしている、針葉樹の葉を使って、冠の形を造った装飾)に飾っている四本のローソクの、三本目までに今日は灯をともした。アドベント…
アドベントに入って、葬儀、 そしてオルガンコンサート 教会の暦が、クリスマスまでの4週間、 イエス・キリストのお生まれを待ち望む心で過ごす、 アドベント(待降節)の期間に入った先週、 一人の方が亡くなられた。 死の少し前の時期に、京北教会への入会…
今日から、教会の暦は「待降節(たいこうせつ)」に入る。 この時期を「アドベント」と言う。 クリスマス、12月25日までの4週間、4回の日曜日をはさんで、イエス・キリストの誕生を待つ気持ちで過ごすときである。 (日本の教会の習慣では、その4回目…
写真は教会の長イス。いつもこのような長イスに座って礼拝している。 礼拝堂には、四人がけのこの長イスが15脚。 イスに合わせた柔らかいクッションを手製で用意してくださっているので、心地よく、気持ちよく腰掛けることができる。 (このほかにも、身体…
今日、京北教会では、用意していだいた手作りお菓子とお茶をいただきながら、礼拝後に「お茶と祈りのとき」をもった。 お茶を飲みながら、各自それぞれに、ほんわか、ふんわり、した教会の礼拝後の雰囲気の中で、自由な雑談や一人でお茶を飲む時間を過ごす。…
先週の日曜日には、教会の庭で、まだ濃い緑色をしていた夏みかんの実が、たった一週間経ったばかりの今日には、いくつかの実が明るい黄色を帯びて輝き始めた。 秋が、その歩み方を、早め始めたかのようだ。 先週、教会はバザーを終えた。 先週の日曜日のバザ…
10月31日、日曜日の礼拝後に、正午から2時まで、京北教会が例年行っているバザーを、今年も開催することができた。ご協力をいただいた全ての皆様のお祈りとご奉仕によるものである。今年は雨天で、来られる人が減るかと思いきや…昨年よりも多い人数の方…
─室町教会を訪れて(2010)─ このブログ記事は、2010年に、 京都南部地区伝道部の「伝道セミナー」の会場となった、 室町教会を訪れた際の記録です。 ほかにも、2013年の室町教会での、 「浅野牧師就任式」の記事が以下アドレスにあります。 また、京都南部地…
今日は、午前中のいつもの礼拝を「永眠者記念礼拝」として行い、昼食の後、貸切バスで京都霊園にみんなで出かけて「墓前礼拝」を行なった。 この日は、京北教会において、すでに召された(亡くなられた)今までの全ての教会員や、その親族・関係者の方々の生…
京北教会では、礼拝後に毎週、お茶のときを持っているが、それにに加えて、毎月の第二日曜日の礼拝後には、「お茶と祈りのとき」という名前をつけて過ごしている時間を設けている。(ただし、何かの行事と重なる日には行わない) 茶菓は手作りなどで、交代で…
写真は、夕方の教会堂。暖かく、優しい色合いに感じる。 一日の終わりが近づいてきたころの時刻の教会。 今日、教会員のお家二軒を、順々に訪問させていただいた。車に乗って1時間半ぐらいだろうか。良い天気の日。少し暑いが、先日までの猛暑を考えると夢…
この写真は、私がいる京北教会の礼拝堂の講壇部分。この講壇から毎週、礼拝の説教(聖書のお話)をさせていただいている。ここに毎週立つのだが、毎週ここに立ちながら、来られるみなさんの顔を見ている。そうして、大きな恵みを感じるのだ。 ある日の礼拝に…
ブログを始めます。 本当に始まるのかな。わからないことばかりなのに。 でも、どうぞよろしくお願いいたします。 近くのポストの前で携帯で撮影しました。この写真、私はなぜか大好きです。