京北(きょうほく)教会ブログ──(2010年〜)

日本基督(きりすと)教団 京北(きょうほく)教会 公式ブログ

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

<日本キリスト教団 洛陽教会を訪れて>(2011)

──洛陽教会を訪れて── (2011) 2011年3月27日(日)午後から、洛陽教会を会場にお借りして、 日本キリスト教団 京都教区のなかの一つの委員会である、 「不登校・ひきこもりの青少年や家族と共に歩む特設委員会」が、 主催する講演会がありました。 会場となっ…

教会創立102周年記念礼拝(2011)

今日は、教会創立102周年記念礼拝を行った。 礼拝の中で聖餐式をした。 聖餐式では、パンとぶどう果汁でイエス・キリストを表す。 写真は式で使うグラス。洗って乾かしているところ。 被災地の教会の方々が聖餐式を行うとき、何を思われながら聖餐にあず…

祈り

今日は礼拝後に毎月一回の「お茶と祈りのとき」をもった。 お茶とお菓子で自由に歓談し、その中で個人消息などを聞き合う。 教会としての課題を話し合うこともある。 今日は、普段の個人消息の話を出し合ったあと、東日本大震災(東北関東大震災とも呼ばれ…

「己に耐える木」ルカ福音書6章20~21節による説教

聖書 ルカによる福音書6章20~21節 「イエスは、目を上げ弟子たちを見て言われた。 『貧しい人々は幸いである、神の国はあなたがたのものである。』」 説教 「己に耐える木」 皆さんは、人に向かって、 「あなたは貧しい人ですね」と言うことができるでしょ…