京北(きょうほく)教会ブログ──(2010年〜)

日本基督(きりすと)教団 京北(きょうほく)教会 公式ブログ

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

<京都葵教会を訪れて>(2011講演会)

日本キリスト教団京都葵教会への訪問記です。

<京都御幸町教会を訪れて>(2011難波牧師就任式)

日本キリスト教団 ──京都御幸町教会を訪れて── 難波 實 牧師 就任式 2011年6月19日(日) 2011年6月19日(日)の午後、 難波實(なんば・みのる)牧師就任式に出席するため、 京都御幸町(きょうと・ごこうまち)教会を訪れました。 この教会の礼拝堂は、京都市…

ペンテコステの礼拝、午後から墓前礼拝(2011)

今日は教会の暦で、ペンテコステ(聖霊降臨日)礼拝。 目に見えない聖霊 ─風のような姿の神様の働き─ が、 世界で初めての「キリストの教会」を生み出したことを記念する日。 礼拝堂の花の赤い色を見ると、聖霊が聖書の中で、 炎にたとえられていたことを思…

「はるか彼方に約束がある」(使徒言行録1章よりの説教)

木洩れ日の光があたっている教会堂。 雨の日、曇りの日が続く日の間に、こんな日もある。 アイビーの葉とツツジの花。 花の色はそんなに鮮やかではないが、しっかりと開いて咲く。 牧師住居の玄関わきにて。 紫陽花(アジサイ)の花のつぼみが色づいてきてい…