京北(きょうほく)教会ブログ──(2010年〜)

日本基督(きりすと)教団 京北(きょうほく)教会 公式ブログ

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の恵みを共に─京北教会バザーを開催(2010)

10月31日、日曜日の礼拝後に、正午から2時まで、京北教会が例年行っているバザーを、今年も開催することができた。ご協力をいただいた全ての皆様のお祈りとご奉仕によるものである。今年は雨天で、来られる人が減るかと思いきや…昨年よりも多い人数の方…

<室町教会を訪れて>(2010、2013)

─室町教会を訪れて(2010)─ このブログ記事は、2010年に、 京都南部地区伝道部の「伝道セミナー」の会場となった、 室町教会を訪れた際の記録です。 ほかにも、2013年の室町教会での、 「浅野牧師就任式」の記事が以下アドレスにあります。 また、京都南部地…

今日は永眠者記念礼拝と墓前礼拝(2010)

今日は、午前中のいつもの礼拝を「永眠者記念礼拝」として行い、昼食の後、貸切バスで京都霊園にみんなで出かけて「墓前礼拝」を行なった。 この日は、京北教会において、すでに召された(亡くなられた)今までの全ての教会員や、その親族・関係者の方々の生…

お茶と祈りのとき(2010)

京北教会では、礼拝後に毎週、お茶のときを持っているが、それにに加えて、毎月の第二日曜日の礼拝後には、「お茶と祈りのとき」という名前をつけて過ごしている時間を設けている。(ただし、何かの行事と重なる日には行わない) 茶菓は手作りなどで、交代で…

車に乗って訪問へ

写真は、夕方の教会堂。暖かく、優しい色合いに感じる。 一日の終わりが近づいてきたころの時刻の教会。 今日、教会員のお家二軒を、順々に訪問させていただいた。車に乗って1時間半ぐらいだろうか。良い天気の日。少し暑いが、先日までの猛暑を考えると夢…