京北(きょうほく)教会ブログ──(2010年〜)

日本基督(きりすと)教団 京北(きょうほく)教会 公式ブログ

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

礼拝後、ついに夏ミカン収穫!(2011)

教会庭の二本の夏ミカンの木に数百個なった果実を、今日の礼拝後に収穫した。みなさん総出で力を合わせてくださった。感謝。 青かった果実が色づいてから三ヶ月間、マーマレードにするのに適した質にするために、木にならせておいたものである。木に肥料をや…

「枯れた谷に水を求めるように」(詩編42編)

今日の日曜日。寒い日。 毎日寒いので、わざわざ寒い寒いと言うことはないが、やはり寒い。 この寒さの中で、日曜日に礼拝のために教会に集う一人一人の方の、調子や具合といったものが気になる。しかし、それぞれが工夫して暖かくしておられる。笑顔を見る…

寒くても教会は新年会

朝、7時半ごろ。牧師住居の窓を開けて、南の方向を見る。 地には雪、雪、雪。 空には、朝焼け。 今年度3回目だろうか。朝起きて窓をあけると雪。それほどつもっているわけではないが、やはり驚く。寒い。はたして今日は人が来るのだろうか…と思ったが、礼…

<同志社教会を訪れて2011>京都南部地区「新年合同讃美礼拝」

──同志社教会を訪れて── 2011年 1月1日(土) 元旦、京都南部地区の新年合同礼拝 2011年1月1日(土)元旦の日に、 日本キリスト教団 京都南部地区の主催で、 「新年合同讃美礼拝」が同志社女子部の栄光館 (ファウラー・チャペル、ファウラー講堂)で行われ…

「桜の花咲くころには」(詩編1編よりの説教)

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 写真は講壇に今日活けられた、新年の礼拝のためのお花。 お花は、担当の方が自宅の庭のものを、毎週の礼拝のために、その時々の礼拝の趣旨(教会歴や季節、記念日など)に合わせて活…