京北(きょうほく)教会ブログ──(2010年〜)

日本基督(きりすと)教団 京北(きょうほく)教会 公式ブログ

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ふっきれる日が来た」(使徒言行録2章よりの説教)

今日は少し暑さを感じる日でした。 これはどこの山でしょう。 (本当は山というほど高くないところ) 2012年 5月27日(日) 京北教会 ペンテコステ(聖霊降臨日)聖日礼拝 聖書 使徒言行録 2章 43~47節 説教 「ふっきれる日が来た」 讃美歌21 475「あめなる喜び…

「今の時代を何にたとえたらよいか」(ルカ福音書7章)

みなさんの帰られたあとの教会玄関で、受付机を撮影。 教会庭のジャーマンアイリスの花などを、 生けていただき、ありがとうございました。 花の下の、白い時計は、最近、教会で購入して、ここに置いたもの。 いろいろと役に立っているようだ。 わたしたちは…

ファミリー礼拝と野外での焼きそばパーティー

教会玄関に入って正面の、小机の上に飾るようにと、 ご近所の方が、切って持ってきてくださったセイヨウシャクナゲ。 礼拝堂に活けるお花には、教会庭のジャーマンアイリスが用いられた。 日本名では「ドイツあやめ」とのこと。 礼拝堂にお花を活けてくださ…

<京都丸太町教会にて─京都教区総会2012を訪れて>

(以下、参考)過去の「京都教区総会」の記事を、 以下アドレスをクリックするとご覧いただけます。 その他、京都教区の各教会などへの、様々な訪問記を、 以下をクリックするとご覧いただけます。 本日のブログ以外に、「京都丸太町教会を訪れて〜大賀幸一牧…