京北(きょうほく)教会ブログ──(2010年〜)

日本基督(きりすと)教団 京北(きょうほく)教会 公式ブログ

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平安教会を訪れて(2012、結婚式列席)

「平安教会を訪れて(結婚式列席)」の記事は、 このブログの末尾にあります。 ………………………………………………………………………………………… (以下は京北教会での記事) ………………………………………………………………………………………… 教会のご近所の方が、教会の玄関に飾るためにと、 鉢を持ってきてくださり、…

定期教会総会

日曜日、京北教会の朝。 礼拝堂の花。 赤い花はケシ。 青い花はシャガ。 白い花はシジミバナ。 教会の庭の花をきれいに生けていただきました。 ありがとうございます。 2012年 4月22日(日) 京北教会 聖日礼拝 聖書 ルカによる福音書 6章37~42節 説教 「心の…

公園の桜と、駐車場のアーモンドの花(2012)

桜が満開の中の京北教会。 春を示す桜が絶好調。 まだ寒い風も吹くが、 もはや後戻りをしない春が、 私たちを前に歩ませてくれる。 2012年 4月15日(日) 京北教会 聖日礼拝 聖書 ルカによる福音書 6章37~42節 説教 「あふれるほどに量(はか)ろう」 讃美歌21 …

イースター(復活日)礼拝と洗礼式(2012)

からっぼのカゴ。 さて、何が入っていたでしょう? イースターエッグ。 命を象徴するものとしての卵。 卵をゆでて、きれいにラップして飾ったものを、 みんなに配るのが、イースターの習慣。 配り終えたあと、カゴは空っぽに。 空っぽのカゴの中に卵を探すこ…

「イエスを知っていますか」(ルカによる福音書22章よりの説教)

京北教会の玄関わきに植えられた一本の棕櫚(シュロ)の木。 下から空を見上げると、このように葉の様子がよくわかる。 そよ風に、たくさんの細い葉が、さわさわと動く。 たくさんの人が、手を振っているようにも、ふと、見えた。 2012年 4月1日(日) 京北教…