京北(きょうほく)教会ブログ──(2010年〜)

日本基督(きりすと)教団 京北(きょうほく)教会 公式ブログ

2022年〜2023年前半の備忘録

 2022年〜2023年前半の備忘録として、以下を記録します。

 コロナ禍の時期に入って3年以上、社会的に対策緩和が進みつつあります。
 様々な会が、オンライン併用しつつも対面で行われるようになりました。

 

  1 京都南部地区総会 2023年2月26日(日) 於 京都キャンパスプラザ京都

  2 京都南部地区 日韓(韓日)教会合同礼拝 2022年10月2日(日) 於 平安教会

  3 京都南部地区 新年合同讃美礼拝 2023年1月1日 オンライン開催


  4 京都南部地区 新年合同祈祷会 2023年1月 於 ゴスペルハウス教会

  5 関西同信会 2023年4月24日(月) 於 甲東教会

  6 京都教区総会 2023年5月19日(金)〜20日(土) 於 洛陽教会

 

 

……………………………………………………………………………………………………………………………………

 1 日本キリスト教団 京都教区
  京都南部地区 定期総会

 
    2023年2月26日(日) 於 キャンパスプラザ京都
     
     京都教区には3地区があり、その一つが京都南部地区。
     48の教会・伝道所があります。
        それぞれから代議員を出して、年に1回の総会を開きます。
     ご準備された常任委員会などスタッフの皆様、
      参加者、関係者のみなさま、ご奉仕をありがとうございました。
     有意義な時間を持つことができました。

 会場のキャンパスプラザ京都のホール。
  コロナ禍の感染対策として、席の間を十分な距離をとれるように、
 この施設を借りました。以前は各教会をまわって開催していました。
 これだけの広さがあれば十分ですね。

 今回は、コロナ禍に入って以来続けていた「Zoom」配信を、
 行いませんでした。可能な限り対面で皆様と共に開催したいとのことでしょう。


 

 十分に席の間をとって座れます。出席者は、議員全体の6割程度だったでしょうか。

 地区長・副地区長のお二人が、安定した議事裁きで総会を進めます。
    このコロナ禍の時代を通して、ずっとお世話になりました。
  神様からのねぎらいをお祈りします。ありがとうございました!

 

 

 総会の議事をすべて終了した後、選挙で選ばれた新役員と、

 旧役員の皆様から、ご挨拶をいただきました。ありがとうございました!


…………………………………………………………………………………………………………………………

2 京都南部地区 第41回

    世界聖餐日——日韓(韓日)教会合同礼拝

   2022年10月2日(日)於 平安教会

 

 この日、筆者は珍しく、iPhoneを持参するのを忘れて写真を撮れませんでした。

 みなさまのご協力で良い礼拝となりました。感謝です。
 
  地区ではこの日の礼拝の報告を「主にあってひとつ」という報告誌にまとめて、

 当日の礼拝説教を掲載しています。ありがとうございます。


3 京都南部地区 新年合同讃美礼拝
  2023年1月1日(日)オンライン開催


 以前は、同志社教会(同志社女子大学栄光館)で開催していた新年の合同礼拝。
 コロナ禍に入って以来、ZoomやYouTube配信によるオンライン礼拝です。

 ご準備されるスタッフの皆様のお働きに感謝です。

 この日の説教者は石川立さん(同志社大学神学部教員)でした。

 以下の写真はブラバシー保護のために画像を一部加工しています。

 

 

 

 



 

 礼拝終了後、京都南部地区の各教会・伝道所から送られてきた、
 それぞれのクリスマスやイースター、子どもキャンプなどの、
 1年間の活動の写真を流しました。


 これは今までになかった試みで、とても良かったです! 
    各教会の喜び、神様の恵みを感じる写真でした。
   

 上の2枚の写真は室町教会です。


 上の写真は世光教会です。クリスマス前ですね。


 上の写真は平安教会。

 上の2枚の写真は京北教会。

 

 上の写真は京都復興教会。

 新年合同讃美礼拝にご参加、ご協力されたみなさま、
 ありがとうございました!

 スタッフの方々に深く感謝いたします。 

 4 日本キリスト教団 京都教区

    京都南部地区 新年合同祈祷会

          第6ブロック 於ゴスペルハウス教会

       2023年1月11日(水)19:00

 地区の第6ブロックで、今回はゴスペルハウス教会が会場となりました。
 今回ブログの写真掲載の了解も含めて、
 金度亨(きむ・どひょん)牧師と教会の皆様に感謝します。
  

 受付で金牧師が出迎えてくださいました。
 2022年末に完成した、教会の建て増し部分が、新しい玄関になります。


 1階が礼拝堂および小部屋(祈祷室)、2階がゲストハウス。
 美しく、合理的に設計されています。

 ゴスペルハウス教会の礼拝堂。
 週3日、平日の日中はここでカフェを開業しておられます。

 

 新しく増築された部分と、このように連結しています。
 手前が教会の受付、またカフェの入口となります。

 この日の出席は15名。皆様、ありがとうございました。
 金牧師の力強い説教をいただき、みんなで祈りました。

 新年、2023年を地区の皆様の祈りと共に、始めることができました。

 

 

 これは後日、あらためて日中にうかがったときの写真。
 左側の元の礼拝堂、また牧師住居と連結しています。

 ゴスペルハウス教会は、道路からの入口部より長い通路を通って入ります。
 その様子は、下記の表示をクリックして、
 以前の本ブログの訪問記を御覧いただくとわかります。  

gsph.org


 ゴスペルハウス教会のみなさま、ありがとうございました!

 これからもよろしくお願いします。

 


 5 関西同信会 
   2023年4月24日(月) 於 甲東教会

 兵庫教区、阪急の「甲東園」駅で降りて徒歩数分の所に甲東教会があります。

 

 この日、久しぶりに対面形式で、関西同信会が開催されました。

 同志社大学神学部教授を退任された水谷牧師の講演を聞きました。
 長らく、組織神学の教授として神学教育にあたられました。
 心から感謝申し上げます。

 コロナ禍でずっとできなかった関西同信会。
 やはり対面で皆様と顔を合わせて行うのは、良いものでした。
 あちこちで語らいが続きました。

 

 諸準備や受付を担って下さった、スタッフの皆様に感謝いたします。
 ありがとうございました。

 

 

6 日本キリスト教団  京都教区総会2023

  2023年 5月19日(金)13:30‒18:00

  〜5月20日(土)9:00‒正午 於 洛陽教会