京北(きょうほく)教会ブログ──(2010年〜)

日本基督(きりすと)教団 京北(きょうほく)教会 公式ブログ

桜とイースターの思い出

f:id:kyohhokukyohhokukyohhoku:20210411140549j:plain

 2021年3月26日のこと。パン屋に行くと、

 イースター・ドーナツという名前の商品がありました。

 受難節の期間の終わりを思うころだったせいか、

 その名前につられて買いました。とっても美味しかったです。

 買って良かった。後悔なし。ドーナツは、名前負けしていませんでした。

 

 

f:id:kyohhokukyohhokukyohhoku:20210411141010j:plain

3月26日、教会前の萩児童公園の桜。

緑の芽が出ていました。

今年は開花が早く、この時点でかなり咲いていましたが、

それに続いて幹から新しい枝と芽が出ていました。

 

f:id:kyohhokukyohhokukyohhoku:20210411141758j:plain

3月27日。今年も桜の季節がやってきました。

 

f:id:kyohhokukyohhokukyohhoku:20210411142259j:plain

3月29日。教会前の公園にて。
空を見上げてみました。

 

f:id:kyohhokukyohhokukyohhoku:20210507114017j:plain

公園の桜が満開です。

 

f:id:kyohhokukyohhokukyohhoku:20210507111713j:plain

f:id:kyohhokukyohhokukyohhoku:20210507111800j:plain

f:id:kyohhokukyohhokukyohhoku:20210507111900j:plain

f:id:kyohhokukyohhokukyohhoku:20210507111926j:plain

f:id:kyohhokukyohhokukyohhoku:20210507112507j:plain
f:id:kyohhokukyohhokukyohhoku:20210507111829j:plainf:id:kyohhokukyohhokukyohhoku:20210507111958j:plain

f:id:kyohhokukyohhokukyohhoku:20210507111558j:plain

f:id:kyohhokukyohhokukyohhoku:20210507112022j:plain

f:id:kyohhokukyohhokukyohhoku:20210507112547j:plain


春が来ました。

今年のイースター(主の復活日)は4月4日(日)。

感謝して、この日を迎えました。

 

皆様は、この日をどんなふうに迎えましたか。

どんな日であったとしても、あとで振り返って、

良かったと思える日だったらと思います。

 

 

 

                                       

                                       

f:id:kyohhokukyohhokukyohhoku:20210321154246j:plain

 上の写真は、2020年4月2日撮影。

 コロナ問題の緊迫感が増して、気持ちがピリピリしていたころの写真です。

 

 いま、あのころから1年が経ちました。

 

 いろいろなことがあって、心が緊張したり、萎縮したり、ピリビリしました。

 2020年の2月ごろから徐々に、マスコミやネット情報で、危機感が高まりました。

 その後、3月半ばごろか、さらに一気に緊張が高まった気がします。

 政府の緊急事態宣言や、様々なことがありました。

 

 いま、そのころのことが、だんだんと遠く感じられてきました。

 マスクや手の消毒、換気やソーシャル・ディスタンス、集会の自粛、

 三密を避けること、などなど、この1年間に習い覚えたことが、たくさん。

 なんとなく、慣れてきたのでしょうか。

 忍耐、不安、自戒、寛容、努力……、何とも言葉に言い表せない気持ちです。

 いろいろな気持ちを経験して、結局、何に慣れてきたのでしょうか。

 

 京北教会ブログは、2020年7月に、その年の3〜4月ごろの気持ちを、

 桜の花のことにかけて記しました。それ以来、ブログは休止してきました。

 何一つ、ブログに何かを書こうという気持ちになりませんでした。

 

 日曜日の礼拝を、礼拝堂ではなく、各個人で行うことを推奨するようになった、

 ということが大きいです。コロナ問題のため、みんなで集まることが困難な中、

 礼拝堂での礼拝の様子を発信することは気が引けました。

 5月末から、YouTubeで礼拝説教を公開するようになったこともあります。

 そのことで、説教要旨をブログに掲載する必要が少なくなったからです。

 

 この時代に、キリスト教会は、何を発信したらいいのだろうか?

 私にはわかりませんでした。誰もが、試行錯誤するしかないのでしょう。

 迷いつつも、焦らず、いらだたず、平和のうちに試行錯誤をするしかないのです。

 

 いま、コロナ問題が広がりだしたころから1年以上が過ぎて、

 その始まりのころが、遠いことに思えてきました。

 

 遠くなっていくのであれば、少しずつ、残しておきたくなりました。 

 2020年度が終わる前に、この年度のことを少しでも抜粋して、
 ブログに残しておこう、と3月21日(日)、
 京北教会創立112周年記念礼拝の日に思いました。

 

 2021年度が、どなたにも素晴らしい年度になりますように、

 願って、2020年度にお別れを告げたいものです。

 1年中、コロナ、コロナで過ぎましたが、

 本当は、コロナのことばかりではなかったはずです、私たちの祈りは。

 

 コロナ問題以外のことも考えて、元気出しましょう。

 良い2021年度に、みんなでしていきましょう。