京北(きょうほく)教会ブログ──(2010年〜)

日本基督(きりすと)教団 京北(きょうほく)教会 公式ブログ

京北教会「永眠者記念礼拝2019」

                                        

f:id:kyohhokukyohhokukyohhoku:20200709210958j:plain    
      京北教会「永眠者記念礼拝2019」
      
 2019年 10月20日(日)
    10:30〜11:40 礼拝堂で記念礼拝
    12:00〜12:40 軽食
    14:00〜14:30 墓前礼拝(於 京都霊園)
 
    京北教会の逝去者名簿により、すでに天に召された多くの方々を記念して、
 神様への感謝を献げて礼拝しました。午後には、京都霊園にある教会納骨堂を、
  貸切バスで訪れて、短い礼拝を献げました。皆様のご協力に感謝いたします。
                           

f:id:kyohhokukyohhokukyohhoku:20200709211342j:plain

 礼拝堂に過去の永眠者の写真を飾ります。
 御遺族の御希望で貸与いただいているものです。
 

 この日の礼拝のなかで、永眠者名簿により、
   逝去者のお名前を一人ひとり朗読したあとに、
   讃美歌21-385番
「花彩る春を」を皆で歌います。 
   そのあとにオルガン演奏を聴きつつ黙想します。

 遠方(東京など)からの方も含め、
 多くの方々とともに礼拝し、故人を追悼し、
 記念し、神様に感謝を献げます。

 

f:id:kyohhokukyohhokukyohhoku:20200709211944j:plain

 礼拝後に軽食。簡単なサンドイッチをいただいて、
 短い時間ですが、ご家族の思い出や各人の近況など、
 数人の方々からお話を聴き、温かな時間を過ごします。
    お話してくださった皆様のご協力に感謝します。

f:id:kyohhokukyohhokukyohhoku:20200709212139j:plain

 礼拝後、12:45に貸切バスが教会に到着し、
    墓前礼拝に出席する皆様が乗って出発します。
  (個人で自家用車で行かれる方々もあります)
 教会から約50分程度の京都霊園の中にある、
 京北教会の納骨堂までを往復します。
 28名定員で、毎年15〜20数名が利用します。
 

f:id:kyohhokukyohhokukyohhoku:20200709212451j:plain

 到着しました。眺めの良い墓地の一角にあります。

f:id:kyohhokukyohhokukyohhoku:20200709212833j:plain

 納骨堂の前で短い墓前礼拝をしました。
    周囲の簡単な掃除もします。
   そして参加者それぞれが、故人を偲んで黙想のとき。
 
  短い時間ですが、京北教会では年に2回、
     こうした墓前礼拝のときを持っています。
      5〜6月のペンテコステ聖霊降臨日)礼拝の午後と、
    10月第3日曜日の永眠者記念礼拝の午後です。

f:id:kyohhokukyohhokukyohhoku:20200709213645j:plain

 ここから、はるか遠くの空を見ました。
    天に召された皆様はどこにおられるのでしょう。
   

 私たちが探さなくても、私たちの近くにおられる、
 そう思ってもいいでしょうか。