<きょうほく・きょうかい>
京北教会ブログ
2012.11.4
「2012年の京北教会バザーを振り返って」
(注)今回のブログにある、京北教会バザーの報告は、
2012年度のものです。
2012年度のものです。
その年々の、京北教会バザーの日程や内容については、
教会ホームページやブログの直近の記載を確かめるか、
教会ホームページやブログの直近の記載を確かめるか、
直接、京北教会に、電話やメールでお尋ねください。
京北教会のホームページを、
ブログとは別に作っていますので、
よろしければ、下記のアドレスをクリックして、
どうぞご覧下さい!
京北教会ホームページのアドレス
(教会員の庭で育てられたチェリーセージの花)
2012年 11月4日(日) 京北教会 聖日礼拝
聖 書 ルカによる福音書 11章 45~46節
説 教 「イエス、立ち向かう」
讃美歌21 155「山辺に向かいて我」
483「わが主イェスよ」
529「主よ我が身を」
出席者数 27名
礼拝後 ・軽食 ・バザー反省会 ・11月定例役員会
バザー反省会のあと、役員会が続いて、
役員の皆様は今日、お疲れかと思います。お働きに感謝。
お昼には、炊き込みご飯とカブの酢漬け、
じゃがいもの煮っ転がし、
具沢山の味噌汁とデザートに柿。
秋の味覚を、どれも美味しくいただきました。
じゃがいもは北海道のものをいただきました。
ご用意してくださった皆様、ありがとうございました。
上の写真のじゃがいもと柿は一人分ではありません。
何人かの分を盛ったものです。
バザー反省会
豊かな実りに感謝して、互いに労をねぎらいつつ、行いました。
各持ち場の担当の方から報告を聞き、今後の課題などを、
みなで話し合い、たくさんの意見が出て、良い反省会でした。
・今年は雨天にもかかわらず、たくさんの方が来られたこと。
・会場をもう少し広く設営できないかということ。
・雨天の場合には会場設営の仕方に工夫がいること。
・来訪者が多いのを見て、その場で臨機応変に工夫したこと。
などなど、いろいろに話し合い、今後の糧としました。
どの意見も、現実に即して「なるほど」と思わされました。
やはり、こうした振り返りのときというものは大切です。
バザー収益の中から、東日本大震災救援・復興のために、
献金をすることにしました。また、教会の建物補修など、
今後に向けた備えにも用いさせていただくことにしました。
豊かな実りは、皆様のお祈り、献品、奉仕の結果です。
バザーが事故も問題もなく楽しくできたことを、
導いてくださった天の神様に感謝して、
反省会を終えました。
先週のバザーは、様々な方々に支えられて行いました。
上の写真は、バザーで販売したもので、
教会員の通われる施設の方々の手作り品。完売しました。
ほかにも、いくつかの施設とバザーでの協力関係があります。
また、東日本大震災の被災地で、復興のため製造された、
サンマ生姜煮のパックを献品で扱いました。(いいお味でした)
遠方の山口県から名産の魚の竹輪や天ぷら(練り製品)を、
毎年、バザーのために送って下さる教会員もおられます。
おでんの具にさせていただき、いつも好評です。
遠方に引越される方で、家の物品を整理して、
たくさんのものを献品くださった方もおられます。
また、京北教会ホームページをご覧になられて、
バザーに献品をくださった地域の方もおられました。
ほか、もうこれ以上は書きませんが、
様々な方々が、バザーを心にとめて関わってくださいました。
いろいろな方々に支えられての、京北教会バザー。
その無数の方々に、感謝し、皆様に天来の祝福を祈ります。
先週のブログに用いなかったバザー写真を以下に…。
時間をかけてバザーのために造ってくださいました。
手作り品を壁にかけて。
この写真を撮った後、
この壁にはもっとたくさんの、
手作り品がかけられました。
教会庭にて。大きな厚い鉄板は今年も活躍してくれました。
ずいぶん昔に、特注で作っていただいた鉄板です。
雨天の下の焼きソバ作りは、煙がテントにこもって大変です。
帽子、マスク、ゴーグル、軍手、タオル、エプロンで重装備。
上の写真は何だと思われますか?
焼きソバの材料です。仕分けしてスタンバイしておくのです。
山のような焼きソバ。たくさんの材料を入れて、
どんどん焼き上げていきます。
きらさずに薪をくべて、炎を調節する係の方、
モクモクと目にしみる煙の中で、ありがとうございました。
焼きソバなどの食事などのために、バザーでは、
牧師住居の一階を、喫茶・食事コーナーとして開放します。
前日の土曜日、みんなできれいにコーナーを整えました。
いろいろな机やイスを総動員しています。
これもバザー前日の土曜日の写真。物品をスタンバイする途中。
そして、当日。
こうやってバザーの写真を見ると、
一週間経ったのですが、余韻のようなものを感じます。
神様と皆様への感謝の思いとともに……。
バザー反省会を終えて、やっとバザーが全て終わったと感じて、
まだ余韻を感じることができるのは、幸いなことでしょう。
先週、訪問した教会員のお家の庭にて。
キウイが連なって実っています。
人も、神様のまなざしのもとで、
お互いに、つらなっています。
そのことがあっての、京北教会バザーでした。