──東舞鶴教会を訪れて──
2018年 7月26日(木)14:30〜16:00
(京都教区の三役訪問として)
京都教区では毎年夏に、教区内の教会・伝道所を、
教区三役が一泊二日の旅のなかで訪問します。
京都市内から遠方の教会や、自然災害に被災した教会など、
教区として互いに気遣い合い、共に祈るための訪問です。
2018年度は、5教会を訪れました。
その最初が、東舞鶴教会でした。
日本キリスト教団 東舞鶴教会。朝日幼稚園と共にある教会です。
教会としての旧教派は日本基督教会。改革長老主義の伝統です。
牧師は園長を兼任しており、大忙しです。
懸命に取り組んでおられます。
教会のことも園のことも、快活にお話してくださいました。
ありがとうございました。
〒625-0036 舞鶴市字浜802
T. 0773-62-1874 F. 0773-62-7033
創立:1935年10月22日
主任担任教師:山下 瑞音(やました みづね)
礼拝:毎日曜日10時30分から
聖書研究・祈祷会:毎水曜日11時から
教会学校、家庭集会あり
東舞鶴教会のホームページ:以下の写真をクリックして下さい。
東舞鶴教会のFacebook:以下の写真をクリックして下さい。
(注)上記は2021年度のデータです。
川崎一路牧師が転任され、
新しく山下瑞音(みづね)牧師が赴任されました。
上記地図と教会データは京都教区HPより。ご提供に感謝!
今回訪問の、当ブログへの、写真記事掲載の許可を、
当時の川崎牧師から快くいただきました。感謝申し上げます。
上写真の右側が園舎、左側が教会専用の建物です。
日曜の礼拝は、園舎のホールを用います。
広い礼拝堂を見せていただきました。
普段は、カーテンの後ろに講壇などを収納しています。
講壇と十字架。
特別に一枚板で造られた聖餐卓。
通常(礼拝で聖餐式のみのとき)は右側の卓だけを用います。
洗礼の水盤を置く卓と一体に造られており、
礼拝で洗礼式があるときは一体で用います。
川崎牧師が礼拝堂の品を、丁寧に一つずつ、
説明してくださいました。感謝です。
園舎の中のステンドグラス。この写真以外にも数枚あります。
どれも、聖書の話をモチーフにしています。
すべて川崎牧師が素案を描かれたとのこと。
園の送迎バスの絵も、川崎牧師が素案を描かれたそうです。
ノアの箱舟と動物たち。明るくて賑やかな、楽しい絵です。
「あさひようちえん」のシンボル、太陽の絵には、
虹の七色が、光の色として使われています。
そこには、様々な子どもたち、様々な形の家族の方々が、
ともに集うことができる園でありたいという、
その祈りを表している、と牧師は語られました。
教会専用の駐車場があります。
よく晴れた、この日、短い時間でしたが、
良い訪問をすることができました。
ありがとうございました!
東舞鶴教会のホームページのアドレスは以下です。
皆様、どうぞ御覧になってください。
他に京都府北部の教会を訪問した報告の、
ブログを以下に紹介します。