──夜久野教会を訪れて──
2018年 7月27日(金)10:30〜11:30
(京都教区三役による教会訪問として)
(京都教区三役による教会訪問として)
京都教区では毎年夏に、教区内のいくつかの教会・伝道所を、
教区三役(議長・副議長・書記)が、一泊二日の旅で訪問します。
京都市内から遠方の教会や、自然災害に被災した教会など、
教区として互いに気遣い合い、共に祈るための訪問です。
2018年度は、5教会を訪れました。
3番目に訪れたのは、夜久野教会です。
上記地図は京都教区HPから。上記データは京都教区HPの表示に筆者が現在の状況を加筆しました。京都教区のご協力に感謝! 京都教区HPのアドレスは以下です。
今回訪問の、当ブログへの、写真記事掲載の許可を、
夜久野教会の礼拝を担当される教区巡回教師の鄭富京牧師と、
福知山教会の李相勁牧師から快くいただきました。感謝申し上げます。
夜久野教会の礼拝を担当される教区巡回教師の鄭富京牧師と、
福知山教会の李相勁牧師から快くいただきました。感謝申し上げます。
とても大きな教会堂が小山の中腹に見えます。
近くを走るJR線の電車からよく見える位置にあります。
とても広い敷地。かつては保育園も行われていました。
現在は、両丹地区の各教会の皆様のご奉仕で、
草が綺麗に刈られています。
建物の清掃や維持管理も、
福知山教会や地区の皆様の奉仕でなされています。
福知山教会や地区の皆様の奉仕でなされています。
教会玄関。
礼拝堂は2階にあります。(1階は昔の幼稚園の教室)
とても大きな礼拝堂。
窓から山の斜面が見えます。
堂々とした講壇部。
堂々とした素晴らしい講壇。
現在は、会堂中央に、
囲む席を作って礼拝しています。
月1回の礼拝は、出席7〜8名ほどとのこと。
現在、地元の教会員は一人もおられず、
前任教師のご家族(大阪在住)が月1回来られ、
そこに福知山教会など他教会員が応援として、
礼拝出席されているとのこと。
そこに福知山教会など他教会員が応援として、
礼拝出席されているとのこと。
奏楽者は月1回、滋賀県から来られるとのこと。
今も現役のオルガン。
講壇から見た、礼拝堂後部。
感嘆する、とても大きな美しい礼拝堂。驚くばかりでした。
夜久野教会の、ある日の「礼拝式次第」を、
週報から、以下にご紹介させていただきます。
週報から、以下にご紹介させていただきます。
賛 美 21-11「感謝に満ちて」 一 同
共なる祈り 一 同
司会者 きょうはイエスさまのよみがえりの日、みんなのための喜びの日です。
一 同 かみさまをさんびします。
司会者 きれいな花とよろこばしい心で
一 同 かみさまをさんびします。
司会者 小鳥のうたとさんびの声で
一 同 かみさまをさんびします。
司会者 きょうは母の日で、みんないっしょに
一 同 かみさまをさんびします。
司会者 イエスさまは言われました。
「わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたとともにいる」と。
一 同 かみさま、わたしたちと共にいてくださり、ありがとうございます。
司会者 イエスさまのふかい愛を
一 同 神さま、ありがとうございます。
司会者 せかい中にみちているあなたの栄光を
一 同 神さま、み名をほめたたえます。主の名によって祈ります。アーメン。
賛 美 21-85「サント、サント、サント」(2回) 一 同
告白の祈り
かみさま、
ほんとうは かんがえなければいけなかったのに、
かんがえなかったこと、
ほんとうは いわなければならなかったのに、
いわなかったこと、
ほんとうは やらなければならなかったのに、
やらなかったこと、
ほんとうは いってはいけなかったのに、
いってしまったこと、
ほんとうは やってはいけなかったのに、
やってしまったこと、
これらのことばとおこないを、
かみさま、どうぞゆるしてください。
かみさま、わたしたちとともにいてください。
主のみ名によって祈ります。アーメン。
賛 美 21-462「はてしも知れぬ」 一 同
聖 書 創世記 4章 1〜10節 司会者
説 教 「あなたは、どこにいるのか?」 鄭 富京 牧師
賛 美 21-470「やさしい目が」 一 同
献 金 21-42-1「感謝せよ、主に」 一 同
感謝の祈りと主の祈り
司会者:主なる神、わたしたちはあなたのみ名をたたえ、いま感謝をささげます。み言葉と日毎の糧に養われ、喜びをもって主に仕えます。どうか、わたしたちをこの世においてあなたの器として用いてください。心を合わせて、共に祈りましょう。
一 同:恵み深い神、あなたのみ子イエス・キリストは、平和の主として世に来られました。いま、わたしたちの内にも、平和の主キリストを宿り、わたしたちをあなたの平和を造る人としてください。この世界には、今争い、対立、敵意があります。人と人が憎しみ合い、傷つけ合っています。それはあなたのみ心ではありません。わたしたちに、赦し合う勇気と強さを与えてください。互いの違いを受け入れ合う意志を持たせてください。
わたしたちを平和の器として用いてください。
キリストの愛と憐れみを世界に満たし、人々が平和に過ごすことができるよう、どうかあなたのみ旨をこの地に表してください。平和の主である、わたしたちの主イエス・キリストのみ名によって祈ります。アーメン。
司会者:主イエス・キリストが教えてくださった「主の祈り」をささげましょう。
一 同:天にいます我らの父よ、
ねがわくはみ名をあがめさせたまえ。
み国を来たらせたまえ。
みこころの天になるごとく 地にもなさせたまえ
我らの日用の糧を、今日も与えたまえ。
我らに罪をおかす者を 我らがゆるすごとく、
我らの罪をもゆるしたまえ。
我らをみこころにあわせず、
悪より救い出したまえ。
国とちからと栄えとは
限りなくなんじのものなればなり。アーメン。
派遣賛美 21-89「共にいてください」(2回) 一 同
祝 祷 鄭 富京 牧師
後 奏 奏楽者
外の緑がまぶしい。自然のなかの教会です。
教会堂の1階には、かつて保育園をしていた広い部屋。
繁る木々のなかに、大きな教会堂。
夜久野教会。
見学させていただき、粛然とした気持ちになりました。
現在の礼拝を支えている、夜久野教会関係者、
福知山教会、両丹地区の皆様に、
主の守りと導きをお祈りいたします。
福知山教会、両丹地区の皆様に、
主の守りと導きをお祈りいたします。
夜久野教会の階段の踊り場に置かれた机の飾り。
これはきっと最近置かれたものですね。
これはきっと最近置かれたものですね。
そこに、小さく記された聖句が目にとまりました。
「忠実な人は多くの祝福を受ける。」
箴言 28章 20節
みことばに感謝。