2013年 1月9日(水) 19:00~20:30
日本キリスト教団 京都教区
京都南部地区「新年合同祈祷会」
於 ゴスペルハウス
ゴスペルハウス(カフェ)の皆様、お世話になりました。
以下、当日の写真です。
夜7時に始めます。
このあと、何台かの車が到着しました。
夜は少し入り口がわかりにくいかもしれません。
入り口からの道の奥に、クリスマスツリーが輝いています。
会場の中では用意がなされています。
祈祷会(小礼拝)のための室内セッティング。
ふだんのカフェのときとは机・イスの並べ方も変わります。
窓の外には、庭の十字架が見えます。
グランドピアノの奏楽で、讃美歌を歌いました。
ピアノの右側は講壇で、ここを机にして説教されました。
祈祷会(礼拝の形式で、最後に自由なお祈りの時間がある)が、
終わったあとに、手作りのお菓子やサンドイッチ、コーヒーや、
ハーブティーをいただきました。とても素敵な味がしました。
宣教(牧師のお話)の中に、チョコレートが出てきました。
チョコレートの原料のカカオ豆をとるために、
現地の子どもたちが労働にかりたてられていることもある、
そういう現実の中で私たちはどう生きるのか、
神様から正義が問われているのではないか、
という問いかけでした。
そのことを思いながら、祈祷会のあとに、
みんなでチョコを食べました。
祈祷会の出席は16名でした。
その後は、それぞれに自己紹介や質問など、
時間の経つのも忘れて楽しく過ごしました。
寒い夜に、各教会から集まっていただいて、感謝です。
よく来ていただきました。ありがとうございます。
お茶会の間中、この日夕食をとらずに来た某牧師が、
むしゃむしゃと、あれこれと、食べていました。
(ちゃんと自己紹介もしました)
ゴスペルハウス(伝道所、カフェ)の皆様、
様々なご協力、ご用意をありがとうございました。
牧師から、当日の写真の掲載を了解いただきました。
感謝です。
終わったあと、みんなで片付けて、終了しました。
ゴスペルハウス・カフェは、通常は、
毎週、火・水・木の営業です。
ただ1月はお休みの日が多いとのこと、
来られる方は、事前にホームページで確認するか、
お電話してからが確実かと思います。
今日の一日の終わりに…
「主は、高い天から、御手をつかわして、
わたしをとらえ、大水の中から、
引き上げてくださる。」(詩編18編17節)
これは、自分に何の力もなくても、
いや、ないゆえに、
神様のなさるわざの中に、
自分の存在を、
入れていただけることを願う詩。
そうなりますように。